時間【STAFF★はずき】

みなさんこんにちは、Smash Roomの加藤はずきと申します。
JUNK FUNK PUNKのスタッフとしてブログに乱入しようと思います!

さて、西川氏から回ってきたお題、「時間」です。

知っている人は知っているかもしれませんが、音楽業界や芸能業界では時間の呼び方がちょっと独特です。

例えば、午後1時は13時。夜の10時は22時。夜中の3時は27時。

要するに、「じゃー10時入りで」と言われた時に朝なんか夜なんか分からないー!
ってならない為の呼び方なのです。

これがですね、普段の生活でもこの呼び方に慣れてしまってるんです。
例えば、友人と待ち合わせをするのでも

「じゃー明日20時にアルタで」

とかメールしちゃったりする訳です。

送った後で、
「そんなの夜の8時だって分かってるわよ、ギョーカイぶっちゃって!」
って思われてたらどうしよう、いやだわいやだわってな事になったり(笑)。

こういう時間の呼び方以外にも、想像していた以上に業界用語は多いです。
例えば・・・

・あてぶり=カラオケ演奏の事
・竿もの=ギター、ベース
・てっぺん=夜中の24時
・前乗り=前の日から地方入りする事

などなど・・・

最初は使う事に違和感を感じていても、慣れとは怖いもんでそう呼ばないとおかしい、
ってな事を思うようになるんですねー。
きゃー、業界人コワーイ。

という訳で、おそらく年内最後のブログになるでしょう、根岸さんへのお題です!

長年、音楽業界で活躍している根岸さん、この業界で一番「すげー!」と思った事は何ですか??

PS:今日はクリスマスイブ!
  現在、某アーティストさんのお仕事で同じスタジオで作業中の岸氏と西川氏。
  せめてクリスマス気分を・・・とケンタッキーのチキンが登場しました。
  リアルタイムで写真を載せてみます!!

1224.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.junkfunkpunk.com/blog/mt-tb.cgi/16

コメント

はずき様
業界用語ありがとうございます
あてぶり・・・
昨今の記憶に身につまされる言葉ですね・・・(^_^;)
やはり音楽家 演奏をさせて上げてほしいですよね・・・

リアルタイムのお写真ありがとうございます・・・
ちょっと・・・・(@_@;)
ケンタにかぶりつきのお二人・・
かわいすぎるんですけどお・・・(*^。^*)

投稿者 じゃぐちん : 2006年12月24日 16:05

わ~写真☆お2人でかぶりついて。。。まったくもぉ。。。参りました~(汗)大好きです!
リアルタイムな写真、ありがとうございました♪
メリークリスマス☆

投稿者 ゆうぽん : 2006年12月25日 00:21

In the cmoplciaetd world we live in, it's good to find simple solutions.

投稿者 jXmzclevEyMy : 2012年10月21日 13:14

wPkamH , [url=http://tcymhpncerhz.com/]tcymhpncerhz[/url], [link=http://potrjorlbzso.com/]potrjorlbzso[/link], http://zmzssnwvuuve.com/

投稿者 XIhjaerkHdVpTUoGnI : 2012年10月22日 14:48

7u1XOc , [url=http://snczfkydrjrj.com/]snczfkydrjrj[/url], [link=http://scthwxygrnch.com/]scthwxygrnch[/link], http://rfcubhjeboda.com/

投稿者 PdRfCpcoOeNyOfzjix : 2012年10月24日 08:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)