習い事【岸】

習い事ですか、、、、正直苦手ですね。
大人になってからは何一つやってません。
子供の時ですが、習字、剣道、ピアノをやっていました。
すぐにやめたり、細々長くやったり、色々ですけどね。

習字でのエピソードを一つ。
習字は小学生の低学年から習い始めました。
夫婦が、家で教えてる習字教室。
週一か二で、通ってました。嫌々ではあったんだけど、
そのおじさんおばさんがとても暖かい方で頑張って通ってました。

でも、ある日僕はキレてしましました。

そこの習字は、先生からもらったお手本を見て、何度も練習をし、いいものが出来上がったら先生の所にもっていく。
そこで先生に赤筆で添削してもらい、2重丸がもらえたらそれでその日の習字は終わり、というシステムでした。
勉強とは違って正解があるわけではないし、すぐに上達するわけではないので、
その人個人のレベルに合わせて先生が添削してくれるわけです。
字が得意でなかった僕には、当然甘い添削をしてくれていたと思います。

ある日、手本通りに字を書いて満足なものが書けたので先生の所に持って行きました。

しかし、先生は僕の字を見ると無言になり、いつも笑顔を曇らせ添削もせずに僕を見上げてこう言いました。

「としゆきくん。これが、なんて書いてあるかわかりません。」

なんだってーっ!!いくら字が下手だと言っても小学生相手にそんな添削はないじゃないかー!
後ろにいる学校の友達にだって聞こえてるだろうし、、、もうこんな所、や、やめてやる!!!!
      ・
      ・
      ・
      ・    
      ・
でも、そんなキレた僕は一瞬で冷静になれました。
何故なら、自分の書いた字を見ても、自分が何という字を書いたのかが思い出せなかったからです。恥。


でもその後中学まで通ったその習字教室のおかげで、
うまくはないけど人並みには字が書けるようになりました。(ありがとうございました!)


西川さんは、子供の頃の恥ずかしい思い出ってありますか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.junkfunkpunk.com/blog/mt-tb.cgi/25

コメント

自分の書いた字が読めない(爆)
岸さん、良かったですね。字が書けるよになって!
PCや、携帯も出来て少しは楽できてますか~?

投稿者 chieko : 2007年03月14日 20:14

携帯、PC頼りの生活で、本当に字を書かなくなったよね。
楽になったけど、ヤバいよね、、、、、、。
近い将来、人は字を全く書かなくなったりして、、、、。

ちなみに僕は書道4段です。
まあ、長くやってれば段は上がっていくんですけどね(笑)。

投稿者 岸 : 2007年03月16日 02:59

お習字をやっていた方の字はいいですよね・・
うらやましいです・・
でもその先生もユニークな方ですね・・
そのコメントってば・・よくやめなかったですね
がんばりましたね!!

投稿者 じゃぐちん : 2007年03月17日 02:12

はぅぅ〜!

良かったですね!人並みには?(笑)

あと、書き癖で、漢字の縦棒を強く書いたり(筆圧)横棒を強く書いたりもありますね


まぁ、漢字は理解語彙より使用語彙の方が多いのが常ですが……

”としゆき君”が、何という漢字を書いたのか知りたいです!

書道は、精神的な波が書に直接反映されるので、なかなか奥が深いですよね

ねっ!としゆき君!!(笑)

投稿者 tb-tk : 2007年03月17日 02:56

”としゆき”君が、何と言う字をしたためたのか気になるところではありますね!


書道は結構筆を持っている時の精神状態が反映されて、書けないときは本当にかけません
遅刻した時は前半ボロボロだったり……

しかし”としゆき”君、偉いっ!
ぬぁあああにぃ〜〜!とキレた割には即行納得なんて冷静ですね

ご幼少のみぎりから素晴らしい(笑)♪

投稿者 tb-tk : 2007年03月18日 08:25

す、すみませぬ!m(__)m

コメントが反映されていないから二回も送ってしまいましたぁ〜(汗)

因みにうちは初段で終わりました

もう剣(フェンシングのは何と言うのでしたっけ?)と筆、今ではその他諸々使いこなしていて自分のものになっていて素晴らしいですね!

投稿者 tb-tk : 2007年03月19日 08:14

Always refreshing to hear a rational aswner.

投稿者 wJxbvWROUcKWN : 2012年05月29日 12:08

ozPkxe , [url=http://xlgjmawxvydc.com/]xlgjmawxvydc[/url], [link=http://vlxcpyonimrn.com/]vlxcpyonimrn[/link], http://cxmlmhifibqy.com/

投稿者 RbVMENjbGEhrLNs : 2012年05月30日 06:41

5CwPA8 , [url=http://rfrepcqlpdcl.com/]rfrepcqlpdcl[/url], [link=http://ceunkjxcrfoj.com/]ceunkjxcrfoj[/link], http://rddylyoxdjyg.com/

投稿者 PeLnoWwoKz : 2012年05月31日 09:48

Kick the tires and light the fires, pbroelm officially solved!

投稿者 JavFrzZbkcdvzUB : 2012年10月21日 01:09

F1FueA , [url=http://gpmpcyrfczmv.com/]gpmpcyrfczmv[/url], [link=http://ktsibyspcxup.com/]ktsibyspcxup[/link], http://eivaysrrbwcs.com/

投稿者 kAsBPWKWUIgBdxv : 2012年10月22日 13:59

NrXbS3 , [url=http://gzzpyshqbtzw.com/]gzzpyshqbtzw[/url], [link=http://sklmncpiedbb.com/]sklmncpiedbb[/link], http://wyvrvbymobfj.com/

投稿者 HPMAJEln : 2012年10月23日 13:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)