MOSQUITO 【 JUNK KISHI 】

%E5%B2%B8.jpg


我々JFPの最新曲「MOSQUITO」(仮)。
僕の曲なんですが、初めて蚊をテーマに書きました。
蚊って、、、、、(笑)。


僕はJFPをどんなバンドかと言われたら、"サイケデリック"と答えたい部分があります。
もちろん、我々はドラッグと全く無関係な生活をしてるし、サウンド的にも、かけ離れてる部分もあるので、表立ってそう答える事はないけれど


「JFP WORLD」


という、非現実的な独自な世界を確立して、我々のライヴやアルバムで、ナチュラルトリップしてもらえるようになりたいと思ってます。


そんな思いが直接音になったのが僕の曲で言えば、「BIG FISH!」であったり「FACE TO FAITH」。
そしてこの「MOSQUITO」も、そんなコンセプトで書きました。


「I don't know your name」
「I don't know your pain」
ーお前の名前なんか知らないし、お前の痛みなんて知らねーやいー


といいながら生きる為に果敢に人を襲う蚊、それに対し割と本気になって手で捕まえようと、いや殺そうとする人。
蚊の立場からすると、相当のバトルです。
人に対して、とってもとっても小さい生物なのに、こんなに人を苛立たせるってある意味すごい。
またようく考えるとコミカルですよね。


そう、サビに出てくる"パンパン!"といのは蚊を手で叩く音。
Bassソロは、"ブーン"っていう飛んでる蚊の音のJFP仕様(笑)。
時々出てくる、サイレン的なシンセは右から左に素早く逃げる蚊。
蚊が多いのはタイかなーなんて事から、間奏は東南アジアのサンプリング、楽器や音階を使ったり。まあ、ただのシャレなので厳密にどこの国を音楽を目指すという事はしていませんが(笑)。
そして何よりギターやベースのリフレインは、蚊の戦闘開始のテーマなんです!


歌詞が後だと、なかなかこういう音作りはできませんが、並行制作だとこんな事も自由にできます。
そう、歌詞によってコードを変えたりする事もあるんですよ。


もちろん情報などを聞かないで音を楽しむのが本来あるべき事だけで、こうやって情報を聞いてから曲を聴くのも楽しいんじゃないでしょうか?


あ、決して"蚊"を実際の蚊だと思って聴かないでくださいね。「ちーすい丸」位だと思ってくださいね。
「ちーすい丸」でこの曲使ってくれないかな(笑)。


さて、色々語ってきましたけれど、あくまで自由に楽しんでくれればそれでいいです。
こんな事の裏にこの曲の本当のメッセージや意味があるかもしれないし、ないかもしれない。
その答えだけは、どの曲でも聴いた人にしか存在しないと思っています。


さあ、9/4のワンマンライヴ、もちろん他の曲もそうだけ、「MOSQUITO」の演奏が楽しみです。
さあ、みんなで蚊を叩きましょうー(笑)。


西川さんも、曲に関するエピソードあったら聞かせてくださいー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.junkfunkpunk.com/blog/mt-tb.cgi/242

コメント

爆笑しつつ読ませて貰いました。
岸さんの解説面白いですね。
私、貧血なので一滴たりとも蚊に血を吸われたくありません。
岸さんがちーすい丸なら別ですが、、、(笑)
さて、吉祥寺に蚊退治に参上致しますよ。
覚悟しておいてくださいね!!

バンバン!!

投稿者 真利名 : 2011年09月04日 11:51

上のコメントしながら
高速道路をJFP じやなくてJAFに牽引される羽目になり残念です。
またwinter ライヴを楽しみにしてます。
ホントにすみません。(>_

投稿者 真利名 : 2011年09月04日 16:37

It's good to see someone thinikng it through.

投稿者 NGwJcR6UN : 2013年10月10日 03:06

That's really thniking of the highest order

投稿者 6uxTbDDNa : 2013年10月11日 15:07

Never would have thunk I would find this so innbipedsasle. http://mggstdtfj.com [url=http://bnmrzswih.com]bnmrzswih[/url] [link=http://djiogops.com]djiogops[/link]

投稿者 Uyzy2NUUbvpu : 2013年10月20日 17:54

For those who possess a difference of opinion to your corporation Quotes Chimp don't visit tribunal. That you do not visit tribunal, in The Event That the corporation can't and also you agree with a neutral settlement for harms brought on by an uninsured driver. Alternatively, you take part within an settlement. In the settlement, there might be one arbitrator, for whom you and also the business spend mutually; or three arbitratorsone picked (and paid-for) from you, one by the firm, plus 1 by each of the formerly chosen arbitrators, for whom both events spend similarly. (We presume this technique is unfair as it pushes you to truly spend money on the opportunity of getting a difference of opinion to your corporation. For much more with this subject, notice Section 42.) The arbitrator(s) should decide whether you have the right to harms and, in that case, in what sum of money.

投稿者 PGBy7Ul0 : 2014年03月02日 23:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Category

Syndicate this site (XML)Syndicate this site (XML)