梅雨対策!【岸】

すみません、まったく気にしてないので何も浮かびません。
僕はどちらかというと、雨降ってもらわないと水不足にならないかと心配になってしまいます。
今年もどうなることか、、、、、、
”逆さてるてる坊主”でも作ろうかな?

雨は行動を鈍くするけど、なぜか心を落ち着かせてくれます。
どこに行く予定もない一人きりの休日は、雨の方が嬉しかったりします。
学校が休み、もしくは半ドンになるかも?っていう昔あった期待感が今もあるのかもね(笑)。

僕にとって梅雨と言えばあじさい。実家の雨に濡れてる水色のあじさいが好きだった。
あじさいの学名は「水の容器」という意味。名前の通りみずみずしかった。
あの葉っぱも好きだった。バリバリっと千切る感触が好きで、色んな形にしてよく遊んでました。
カタツムリと遊んだりしてね。

みんなが家に入る梅雨時に花を咲かせ、みんなが元気に外に出だす頃には花を閉じるなんて、けなげと言うか、なんというか、グっと来ます(笑)。

西川さんの好きな花ってありますか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.junkfunkpunk.com/blog/mt-tb.cgi/37

このリストは、次のエントリーを参照しています: 梅雨対策!【岸】:

» [abs]なんだか詩的な文章 from xYUKIxの日記は見るもんじゃねえ、書くもんだ
そういう所にぐっと来てるリーダーにぐっと来る自分はなんなんでしょう(笑 http://www.junkfunkpunk.com/blog/2007/07... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月04日 09:51

コメント

、、、、、不思議です、岸さん。


Positive Thinking な方なのに、一般的にはどちらかと比べたらマイナス要因に惹かれる?

雨水は大事、だけど普通は『あ〜今日は雨〜!(嫌)』(>_ 他でもそう、、、、、


自分の周りで自分以外で雨の日を気に入っている人、岸さんの他知りません(笑)。


小さい時、庭の色んな葉っぱに落ちる雨粒を、水溜まりに降る雨が跳ねるのを飽きずにず〜っと見ていたくちなので嬉しいです。

投稿者 tb-tk : 2007年07月05日 02:22

先日のライブ 素敵でした!

雨・・いいですよね・・しっとりして落ち着いて・・

紫陽花にぐっとくるとこなんざ・・素敵です

そうか葉っぱは、よく切れたのでしたっけ・・

さすが書道4段ですね・・・関係ないって・・失礼しました

投稿者 じゃぐちん : 2007年07月05日 10:20

初めてコメントさせていただきます。

7月に入ってからすっかりと梅雨モードに入りました。
私も雨の日は好きです(雷さえ鳴らなければ…orz)
ジメジメしちゃうけど、ぼーっと眺めるのが好きで(笑)

紫陽花ですか…うちの周りにもいっぱい咲いてますよ。
期間限定の花ですけどねぇ…。
紫陽花の色は土によって違う色が出るんですよ。
理科で使うリトマス紙と同じらしいです。
土のアルカリ・中性で花の色も違ってくるみたいです。
うちは結構赤色が多いので中性かな?←合ってるのか?

投稿者 成貴 : 2007年07月06日 10:55

岸さんらしいですよね。
晴れより水不足心配したり、雨の中のアジサイが好きだったり。

私も雨は嫌い派です。晴れて暑すぎるのも嫌いですが(汗
やっぱり洗濯物がね~、カビとか…
でも雨に濡れて木々のグリーンが鮮やかになるのは好きです。
あじさいも色が変わっていくと綺麗ですよね。
今は種類も豊富だし。

雨が上がった後の空は大好きです。
すっきり気持ちいいですよね♪

投稿者 ママチャリダー : 2007年07月06日 11:00

岸さんらしいですよね。
晴れより水不足心配したり、雨の中のアジサイが好きだったり。

私も雨は嫌い派です。晴れて暑すぎるのも嫌いですが(汗
やっぱり洗濯物がね~、カビとか…
でも雨に濡れて木々のグリーンが鮮やかになるのは好きです。
あじさいも色が変わっていくと綺麗ですよね。
今は種類も豊富だし。

雨が上がった後の空は大好きです。
すっきり気持ちいいですよね♪

投稿者 ママチャリダー : 2007年07月06日 11:00

岸さんは雨がお好きなんですね。

このところ雨続きで
私が住んでる町では
避難勧告も出ましたし、通勤路は冠水して通れず
悲惨でした。
全国ニュースでも何度もやってましたからね。
私はどちらかといえば、晴れの方が好きです。
真夏の晴れではなくて、
秋のどこまでも青く見える晴れの日が大好き。
花は、アジサイも良いですね。
ドジョウが酸性かアルカリ性かで
驚くほどに色が変わるし、
花弁の朝露がキラキラするところも
宝石みたいで素敵です。

投稿者 babo : 2007年07月10日 04:16

初めてコメントさせていただきます。

確かに、最近の炎天下に、湖が干上がったりと水不足は気になりますね。

あと雨の音が私は好きです。
一定の音のような気がするけど実は違くて面白い。

部屋の明かりを消して雨の音を聞くんですけど
「これは何に当たった音?」って想像するの好きなんです。
ちょっと変な趣味ですけど…(笑)

紫陽花って紫と緑のコントラストも素敵ですし、名前も綺麗ですよね。


それに梅雨は四季がある日本ならではのものなんですよね?
そういうのも楽しめる余裕を持ちたいものです(笑)

長々と失礼しましたm(_ _ )m

投稿者 ユキノ : 2007年07月10日 10:32

初めて書き込みさせていただきますm(_ _)m

梅雨なのに雨が降らなくて心配でしたが、
ここ数日は、梅雨らしいお天気が続いてますね。
洗濯物がなかなか乾かなかったり、外へ出れば濡れてしまったりで、
ユウウツが多いこの時期ですが…。

実は私も「雨の日も悪くないな」と思っている一人★
屋根を打つ雨音が、何とも心地良いんですよね。
(私の家は古いので、ものすごく響くんです/笑)
今もシトシト降り続いていて、耳をすましながら書き込みしています。
落ち着きますよね~!

そして、この時期は断然あじさい!
私の家の庭にもあります。家のは深い青。紫に近いです。
鮮やかなあじさいを見ていると、
雨のユウウツも忘れさせてくれたり…(^^)
岸さんの書き込みに共感する部分が多く、何度も頷いてしまいました。

カタツムリと遊んでいる岸さん…、
想像したら可愛いですね(ってスミマセン!)♪

投稿者 いとう こむ : 2007年07月10日 22:53

This atcrile achieved exactly what I wanted it to achieve.

投稿者 IEUFRIUgAm : 2013年01月20日 15:56

NJ2Hdg , [url=http://phvwzckcizdr.com/]phvwzckcizdr[/url], [link=http://oyhbkpctlrbv.com/]oyhbkpctlrbv[/link], http://fhrbmcetytqk.com/

投稿者 NdDfaNrMvlk : 2013年01月23日 11:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)