ミュージシャンになったきっかけ【岸】

ミュージシャンになったきっかけ、、、、ずばり試験勉強からの逃避です。

一応の進学校に通っていた高校時代。やりたい事をたくさんやって、やりたくない事はあまりやらなかった。
そのやりたい事の中に、バンド活動とフェンシングと、友達や先輩との遊びを含めたバイトがあった。
さらに徹夜麻雀や当時はやっていたドラクエなどのGAMEが入ってきて、当然勉強はほとんどやらないばかりか、三年になると学校にもあまり行かなかった。

その結果が浪人。親には申し訳なかったけど、とにかく高校生活を楽しみたかったからね。
でもそのかわり、いい大学に進んで親に恩を返そうって思ってた。

浪人生活。さあ、やるかっ!と机に向かうも、すぐに集中力が切れてしまう。
そう、勉強には習慣が必要で、数年まともに勉強してないとその習慣を取り戻すのが大変なんだ、、、、、、、、というのを言い訳にしてるとあっという間に受験シーズンが目の前に。

今まで逃げてきた現実を見つめなければならい時期に。
自分の学力と行きたい大学、それに向けての勉強方法などを考えたりした、、、、、、、。

無理、絶対無理。今からじゃ間に合わないし、そもそももう勉強したくない、と大して勉強もしてないのに思った。
そんな時に目に入ったのがとある新聞の広告。そこに書いてあったのは、新聞配達をしながら専門学校に行くという奨学制度。
音楽のコースもあった。新聞配達を仕事に、学費と家賃を払ってくれるというものだった。

”これだ!”

もちろんバンド活動や宅録は続けていたし、遠き夢としてミュージシャンを考えていたけど、そんな事よりも今思うのは、いかに試験勉強をせずに進路を決めるかだった、、、、、。
でも浪人までさせてもらって、大学行くのををやめたなんて、言えるわけない、言いたくない。
だから、この奨学制度を使って、学費も生活費も自分で稼いでいこうと思っていた。

色々資料を集めて、浪人中まともに話をしてなかった父親に意を決して自分の進路希望を告白。

両親はがっかりしていた。怒られると予想していたけど、落胆の色が濃かった。
でも、しばらくして父親が提案をしてきた。

”音楽学校の学費は出してあげるから、大学も行け。大学に入る事が音楽学校に行く為の最低条件だ。”

僕は即答し、そこからはがむしゃらに勉強し、何とか奇跡的に大学に入り、同時にヤマハ音楽院に入り、ミュージシャンを目指す事になったのでした。

あの父親の一言が僕の人生を決めたと言ってもいい。そして目標を見据えた後は、相当の集中力を持って勉強できたと思います。
その時に目標の大切さを感じました。
そして僕のわがままに賛同してくれて、お金をやりくりしてくれた親には本当に感謝してます。


同じ質問になっちゃいますけど、西川さんがギターを持ったきっかけは何ですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.junkfunkpunk.com/blog/mt-tb.cgi/46

コメント

私も浪人してましたσ(^_^;)
目指す職業は決まってたのに、その大学・短大に見事に落ちちゃって…
それまでは割りと勉強できる方と親は思ってたみたいで…
落ちたことよりも母親の落胆ぶりに泣きました。。。
親を安心させることが親孝行なんだなぁ…って、1年間これまで以上に勉強してました(≧_≦)
どんなことであれ、目標って大切ですよねo(>_ あら?何だか自分のことを思いだしちゃいましたf^_^;

投稿者 ☆舞☆ : 2007年10月17日 02:44

まずは!
本日10月17日、岸さん、38歳のお誕生日おめでとうございますっ♪


今現在、好きな事を生業にしているのは岸さんの才能は勿論、努力のたまものですね!
素晴らしい!

お父様と、そしてご家族全員のご理解があってこそ!

それから目標ありき!
頑張った先にどんなビションがあるかが明確でないと最後まで頑張れませんものね!

そして今、こうして岸さんと出逢えた必然に感謝です!

霜月、11月のJFPの活動、とても楽しみにしています♪

投稿者 tb-tk : 2007年10月17日 09:53

本当に目標って大事だと思います。自分の夢を実現するための目標なら頑張れるから。岸青年も頑張りましたね!!
最初は、試験からの逃避で避けていた壁を、逆に壁に自らよじ登っていくなんて

やはり音楽が好きなんですね!
音楽好きが試験嫌いに勝った。
好きこそものの上手なれって、「好き」な気持ちは凄いパワーを生むのですね!!
11月はJFP月間!!
自分の気持ちに忠実に生きる岸さんの素敵な演奏を本当に楽しみにしてます(^_-)☆

投稿者 じゃぐちん : 2007年10月17日 10:16

あたしも音楽の道を目指そうと思った1人でしたが
勉強不足と英語が出来なく(今でもw)浪人諦め
結局負け犬でした。岸さんは凄いなぁっていつも思ってます
ココの負け犬(私)は一応音楽の道を諦めきれず、
福祉の世界でレクリエーションに音楽を取り入れよう
と意味ない事考え福祉の道に行くが職業柄、音楽の道
は捨てざるを得なくなるw誤算があり失敗例?でも
やりがいある仕事なので頑張ってます

人生の道筋って誰かの一言で変わる事もありますね
岸さんは、ご両親と話した事により道も拓けて今が
あり+岸さんご本人の努力も凄かったんだろうなと
感じておりますぅ。もうお誕生日は終わってしまい
ましたが、お誕生日おめでとうございました!!
又色々お話聞かせて下さいです。11月のライブ
期待しております

投稿者 (ノ∀`)りれぃ : 2007年10月18日 00:11

ご理解のあるご両親、
そして、目標に向かって突き進んできた岸さん、
素敵です!
私は何となく短大へ進み(一応の夢はありましたが)、
何となく就職してしまったので、
今になって自分の「道」を探る日々です。
色々と制限や妥協もあると思いますが、
本当に自分のやりたいことを実現していけたらと思います。
そんなきっかけを頂いた、岸さんをはじめ皆さんに、
改めて感謝です(^^)

投稿者 いとう こむ : 2007年10月19日 21:48

そうなんですね。
進む道は違っていても
すこし自分の状況に似ているところがあって、
自分の当時のことを思い出して、
いまさらながら両親に感謝せねばと痛感しました。

私は音楽ではなく美術で、
今、その道には別の理由で別れを告げて
その別の夢にがむしゃらになって、
そして、、、
いま自分が在る道にいます。

紆余曲折の自分の過去に思いを馳せると、
ずいぶん遠回りしたなと思うこともありますが、
辿ってきた道があるから、
いまの私を形成してくれているんだということにも感謝しています。

よい話をありがとうございました。
近々、親にありがとうを言い直します。

11月4日、11月25日ともに楽しみにしています。

こちらでは少し遅れてしまいましたが、
岸さん、お誕生日おめでとうございます!
これからも素敵な音を紡いで聴かせてください!

投稿者 phenacite(ふぇな) : 2007年10月21日 00:18

10月17日。岸さんお誕生日おめでとうございます。
振り返ると高校生活をENJOYし思い出がたくさんあり、大学にもいって目指していたミュージシャンになってすごいと思います!結果的にそうなりましたけど、その裏には岸さんの情熱と努力が重なったものであるということですものね。目標と集中力とその先の夢という確固たるものがあるということは、すばらしいことですよね。まだまだ私も岸さんに負けないよう頑張ります!

投稿者 みほぽりんご : 2007年10月21日 23:07

勉強からの逃避…まさにアタシも同じく!!(笑)
机に向かってする勉強に耐えられず、座学は早急に放棄し(爆)、自分の好きな事、喋る事やお芝居を必死になってやってます(笑)

しかし、親が理解あるとゆーのは凄くありがたい事デスよね!!
アタシも高校卒業したら東京に行ってお芝居の勉強する!!なーんて言ったら母は呆れて「いつかそんな事を言い出すんじゃないかと思ってた…」言って若干反対してました(笑)
でも以外と父は喜んでいて、「お父さんはアナウンサーになりたかったんだ〜!!ミスミは喋る仕事が出来るよーに東京で頑張れ〜!!」と励まされ、背中を押してくれた両親に感謝しつつ今も頑張ってます!!

何をやってくにしても絶対勉強って必要デスが、好きな事だと時間も忘れて没頭してしまいますよね。
ただ、自分の中から何かを引き出すってゆーのは物凄く気まぐれとゆーか…来る時と来ない時の差に悩まされたりもします(笑)

でも、そんな不安定なトコも含めて好きなんだと思います♪


11月4、25日と岸サン達が生み出した音をアタシの中に取り込んでやろうと(笑)スッゴク楽しみにしてますvvv
もう九月に初めて行ったLIVEからハマッテます!!CD欲しいデスヾ(≧∇≦*)〃

あ、長文でスイマセン(^_^;)

投稿者 ミスミ : 2007年11月01日 05:58

遅れ馳せながら、、、
お誕生日おめでとうございました!!
岸さんにとって素敵な年になりますように・・・★

理解のあるご両親の元、
岸さんは音楽の道へ歩み出されたんですね。
目標・・・それを達成するための道標。
岸さんは一山も二山も越えてきたんですね。
でもその道があったからこうして本当に好きな事が出来るのかもしれませんね。

私はただなんとなく歩んできてしまっているので、少し後悔があります。
あの時に戻れたら、、、なんて良く考えちゃいます。
でも過ぎ去ったことを思い返しても仕方ないんですよね。
今歩んでる道が大事なんですもん。
これからは自分の歩む道をシッカリ築き前に進みたいです。

岸さん、ありがとうございます!

投稿者 まろん : 2007年11月01日 20:12

目標を持つと人は頑張れるもんなんですよね。
うちは目標はあれどなかなか行動に移せないダメ人間です(笑)
岸さんを見習ってうちも頑張ろうと思いました。

投稿者 さや : 2007年11月05日 19:36

岸さんの頑張りは、すばらしいと思いました。目標があるって大事なことなんですね。         私は、音楽を友にして中学校の時、演奏者になりたいと考えました。が、高校で個人の技術のレベルの差を思い知りました。「もっと芯のある音に」、「響きを大切に」、「ピッチ」。 みんなに遅れてる。でも、今は自分なりに、ベストを尽くしています。    まだ、自分でこたえをさがしています。プロのひとのような音を創ることが、私の目標です。      岸さんは、とても良い経験をしたなぁと。     これから、私はまだ実感のわかない進路選択に向き合っていくことになりますが、大変貴重なお話でした

投稿者 あさぎ : 2008年01月01日 21:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)