ローディ経験 [根岸]

もちろんありますよ。

最初は爆風スランプの前身バンド、爆風銃(バップガン)を池袋で観たとき
こりゃすげえと思ってファンキー末吉に話しかけたのがきっかけで、
無理矢理手伝わせてといお願いし、ライヴの度に手伝いに行ってました。
何度か手伝ってるうちに飲みに連れてってもらえるようになり、
他のバンドにも紹介され、バイトも紹介してもらってました。(笑)

そのうち仲間でもあり先輩だったタンゴヨーロッパという女の子バンドのローディを努め、
その後所属レコード会社だったアルファレコードの¥レーベルのローディーに。
そこにはYMOが所属していて、まずは高橋幸宏さんのライヴのお手伝いに。
当時パンクシーンの中心地、新宿ツバキハウスでのライヴの時、終了後の搬出時に
バッグを店の入り口に置いて作業をしていました。
ほとんど終わりという時、気がついたら僕のバッグは見当たらず、懸命に探したところ
一階のゴミ箱に僕の免許証だけが捨てられてました。
新宿は怖いとこだと実感。

¥レーベルにはゲルニカ(戸川純、上野耕路)も所属していて、僕がベタ付きのローディに。
僕一人しかいなかったのでとにかく人手が足りなくて、日によっては僕がPAをやったりすることも。
そのうち太田裕美さんのツアーバンドにベーシストとして抜擢され、その事を伝えた時
戸川純ちゃんが我が事のように喜んでくれたのを今でもはっきり覚えています。

とにかくその当時の経験が、今の自分の音楽と人脈の基本になっているのは間違いありません。
爆風スランプのファンキー末吉、サンプラザ中野、パール兄弟の窪田晴男、サエキけんぞう、
バカボン鈴木、PINKの岡野ハジメ、ホッピー神山等々、本当に色々勉強させてもらいました。
(敬称略ですいません)
僕も若いミュージシャン達に何かを残せたらと思います。

さて話は大きく変わりますが、つい先日までLAにいた私は、ものすごい食事量で
かなり太っちゃいました。
とにかくデリバリーのインド料理のカレーが美味しくて、日本の約二倍の量を
たいらげるようになってしまいました。(涙)
これで更にカレー好きに拍車が。
皆さんも美味しいお店知ってたら教えて下さい。

岸君は食べ物は何が好き?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.junkfunkpunk.com/blog/mt-tb.cgi/80

コメント

アメリカでインドカレーだったのですね…
たくさん食べてスタミナついて…
そして、さらに美味しいお店をお探しで…
…飽くなき探求心ですねネギ様のベースが胸にキュンとくる理由がそこにあるのでしょうか…
たくさんの下積みのご経験もまた音になってるのですね
あの目が星になったご愛用ベースの豪華プレゼントは忘れません
世界にドカーンとはじけてください!
アルバムまだ届きませんが…

投稿者 じゃぐちん : 2008年05月19日 20:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)